パッド交換と揉み出し

バイクの季節がやってきたので頑張って一気にブログ更新をしていこうと思います

去年の11月に乗り出してから早3ヶ月

リアのブレーキパッドがだいぶ減ってきたので交換してみることにしました

パッドはわりと耐久性のあるデイトナゴールデンパッドにしました

パッド

まずはキャリパーのボルトを外していきます

ボルト1

ボルト2

ボルト3

外すのはこの3つだけでキャリパーは外れます

パッドピンを抜いて押さえの金具を外してパッドを外します

みがく

あとは水をはったバケツにキャリパーをつけてジャブジャブ洗うだけです

シリンダ

パッドを外した状態でブレーキを押させるとシリンダーがコロリンと出てしまうので押さないようにしましょう

洗い終わったらシリンダーの部分にシリコングリスを塗って、シリンダーを押し戻す出すを繰り返して、キャリパーの中のシールにグリスを染みこませます

この作業が揉み出しってやつでブレーキのタッチがすごくよくなります

グリス

かなーり端折って書きましたがだいたいこんな感じであとは元通り組み直して作業は終了です

納車整備されていてキャリパーは綺麗だったのでもみ出しの効果は今ひとつ感じられませんでした

古いパッドと新しいパッドの比較

パッド比較

粘ればまだまだ行けましたねこれww

この記事を参考に整備されて起こった事故に対しての責任は負いかねます

かなり手抜きで書いてるので参考になりませんねはいorz