インジェクションエラー

どうもです!またもや1年ぶりのブログ更新となりました

気づけばSVに乗り出して2年経ちました

走行距離3万キロで乗り出してもう7万キロオーバーです

早いものです

ここまでとくに大きなトラブルもなく来たのですが、

先日寒い日にキーをひねるとこんなメッセージが出ました

1355199021018.jpg

どうもインジェクションのエラーのようですね

通常ならキーをひねるとインジェクションが作動してウィーンという音がしますが、

エラーメッセージが出るときはこの音がせず、セルを回してもエンジンはかかりませんでした

このときボクはバッテリーがヘタっているのだろうと思いましたが、

後日何度かキーをオンオフすると症状が出なくなりました

セルも元気よく回るしライトが暗くなるようなこともないので、インジェクションの不調だと判断しました

そしてネットで検索してみるとバタフライバルブが汚れていたりセンサーの故障で、この症状が出てる人が結構いるようです

そこでどこが不調なのか調べてみました

調べ方はシート下にある白いカプラーの、6つある端子の端っこに適当なケーブルをつなぐだけです

1355374445037.jpg

そしてキーをオンにすると故障個所の番号が表示されるので、そこを修理するだけです

しかしこの作業をしたときにはエラーが出ずインジェクションは快調に作動していたので、

エラーの番号は問題なしの00でした

1355374417664.jpg

というわけでまたエラーが出たらその場で診断する必要がありそうですorz