車検のために

SVの車検が切れて約1ヶ月半が経ちました。

実は9月の車検は代行で通してもらう予定だったのですが、期限ギリギリになって納税証明書の存在をボクが完全に忘れていたため、そのまま車検切れとなったのでしたorz

で、車検のためにマフラーをノーマルに戻したりHIDをハロゲンにしたり、タイヤを新しくして車検に通るようにしていたのですが…。

車検を通すのが無理だと分かった後に、期限切れの前にひとっ走り夜に走っていると、何やらライトがパチパチ一瞬暗くなるような気が…。

で最終的に左右同時にライトが点灯しなくなり、ライト切れのまま暗い山道を下り、街中をパトカーに止められないか怯えながらなんとか帰宅したのでした。

1384596361863.jpg

このライトが点灯しなくなる現象は実は以前も1度経験していて、その時の原因はクラッチ側のスイッチボックスの接点不良でした。

今回も同じ原因だろうと思って、洗車をしてサクッと直すかーと作業開始。

1384596526721.jpg

不具合としては、ライトが点灯しない・ホーンが鳴らない・パッシング、ハイ・ロースイッチが反応しない、この4つです。

親指側のハイ・ローとかパッシングのスイッチがあるほうをネジをばらして、接点復活剤をぶっかけて組み直します。

しかし今回はこれでも直らなかったので、逆側のウィンカー側もやってみることにしました。

これが間違いで、なんとかバラすことはできたんですが、ここの組み立てがえらくやり辛くて2時間ぐらい戦っていました。

何となくそんな気はしていましたが結局こちらでも直ることもなく、逆に組み方をどこかでミスったのかウィンカーの動きがめちゃくちゃ渋くなってしまいました。

結局原因がつかめないままで、すごいがっくりしてます。

バッテリーがかなり弱ってきているので、もしかしたらその影響で今回の不具合が出たんじゃないかという、淡い希望を抱きつつ、もしそうじゃなかったら…と恐怖しています。

では今日はこの辺で。

ガソリン空っぽなので満タンにしてバッテリーの延命してきます。