SV1000S カウル外し

えー検索ワードのようなタイトルですが、知り合いのSV乗りの方と話していて、クーラントを変えたいけどカウルのバラし方がわからなくて困っていたようなので、自分の備忘録としてもSV1000Sのカウルの外し方を記事にまとめておきたいと思います。

 

SVのカウル外しはぱっと見結構難しそうに見えますが、外から見えてるネジだけを外すだけなので案外簡単です。

 

 

順番はどこから外してもいいのですが、順番に説明していきます…

 

IMAG0131.jpg

1.最初はわかりやすいところからアッパーカウルの横から見たら目につく六角ボルトを外します。

 

 

 

IMAG0133.jpg

2.次は上から見たら目に付くこいつを外します、同じく六角ボルトです。

 

 

IMAG0134.jpg

3.さっきの六角ボルトからライト側にある黒いプラスネジを外します。

ちなみにこのネジはポジションランプにアクセスするためのカバーのネジですが、カウルも一緒に固定しています。

 

IMAG0135.jpg

4.最後にミラーを固定している2つのネジを外します。

ミラーのネジは一番右の赤丸のようにメクラ蓋がしてあるのでマイナスドライバーなんかでクイッとこじって外しましょう。

そしてミラーの左側のプラスのネジも外します。

ここまで外すとメーターパネルとライトカウルが分離できるのですが、ネジを外すだけでは分離できません。

スクリーンの横辺りでメーターパネルとライトパネルがパチッとはめこまれているので、そこら辺を中心にグイグイっとパネルを分離させます。

 

5.IMAG0128.jpg

ライトパネルが外れたらこのようなカプラーが1個だけつながっているので、カウルを片手で持ちつつカプラーを外します。

画像ではライトパネル外れてますが、実際カプラーが繋がってる状態だとカウルを保持しつつ片手を狭い所に入れる形になるので結構しんどいです。

最初は可能なら誰かにカウルだけ持ってもらって、自分は両手でカプラーを外したほうが楽だと思います。

ボクは片手で外すのがめんどくさいので、カウルをフェンダーの上にそっと乗せて両手でカプラーを外してますが、この方法だとフェンダーに傷がつくので気にする方は気をつけてください。

 

IMAG0129.jpg

カプラーの外し方はパチッと止めるやつを押さえながら外しますが、コード側ではなくて端子穴寄りを押しながら外します。

ちなみにボクのSVは前オーナーがイモビの電源のためにここから電源を拝借しているみたいで、赤い配線分岐コネクタがついています。

 

 

ボクは最初サービスマニュアル無しで外したので、不必要なネジまで外しまくって、やたらと苦労しましたが、

知ってしまえば結構簡単に外れるので、外す方の参考になれば幸いです。

 

念のためもしここが間違っているという事があれば教えて下さい。