四国ツーレポ 1/2

はじめましての人ははじめましてお久しぶりの人はお久しぶりブログ放置魔です

四国から帰ってきてからレポを上げようと思いつつ約2ヶ月

明日やろう明日やろうでついにレポを上げられましたエッヘン!!!!

あんまり調子乗るとリンクしてる各方面からアク禁くらいそうなのでここらへんでやめときます

四国ツーは3泊4日で四国を時計回りで回ってきました

最初は1週間ほどの予定だったのですが雨雲が迫ってきていたことと

一緒に行く予定だった友達が行けなくなってしまったということで今回は下見ということにして

早めにきりあげてきました

~1日目~

装備はデグナーのサイドバッグ50リットルと、モトフィズのシートバッグ40リットル合計90リットルです

四国に向けて一気に装備揃えました。

正直ものすごい出費でしたがこれだけあればどこでも行けるので損はしてないつもりです。

四国 装備1

まず滋賀を出発してタコフェリーで淡路島に上陸する作戦です

もちろん相方も一緒です

アル「うどんを食うぜええええええええええ!!!!」

四国セット

今回の四国ツーは予定を立てたり下調べをせずに決行しました

せっかく一人で行くので気ままに走ってみたいということで滋賀を出発したのは昼ごろです

白髭前

白髭神社を横目に琵琶湖沿いを走ります

四国2号

一度兵庫宅で休憩をとって六甲を走って2号に出ました

2号線を走る頃にはすこし日が落ちてきました

四国たこフェ

タコフェリー乗り場についたのは19時ごろで淡路島行きの船に乗ったのは19:50の便でした

宿の予定なんかは全くないのでテントを立てようと思ったのですが、意外とテントを立てられそうな場所がないですorz

キャンプというかテントをゲリラ的に張ったことがないのでどうしようか心細くなりながら走ってると

駐車場があってその横に芝生があるところを発見!

先客の若いグループの人たちがテントを張っていたので横にお邪魔しました。

余談ですがその駐車場で夜釣りのイベントがあったようなのですがテントの中から聞いた会話

おじさんA「このバイクは何やろなー?」

おじさんB「これはドカティやなードカティ」

テントの中で思いっきりつっこみたくなりました

~2日目~

え~今回の四国ツーは新調したカメラで動画を撮りまくるのがメインだったのですが

いつの間にか撮影したデータを紛失してしまい、四国に上陸する直前あたりから写真がほとんど無いですOTZ

初キャンプは装備をそれなりに揃えたので割と快適に眠れたようです

淡路島テント

荷物を片付けてる途中バッグのつかむところがちぎれちゃいましたorz

やぶれた

裁縫道具は必要かもなーとか考えつつ鳴門大橋を目指して走ります

途中朝市をやっていたので朝飯がないか立ち寄ってみました

無料で「ちょぼ汁」という汁物をいただきますた!

ちょぼ汁

あんこっぽい味 かと思いきやダシがきいたような感じの味で美味しかったです

そうこうしてるうちに道の駅うずしおに到着です

今日は渦でてるかな?

四国meu

うず

うーん今日もだめでしたね

後で知りましたがどうやら見られる時間があるようです

この後人生初の有料道路、鳴門大橋をガチガチ緊張しながら通りぬけ四国上陸しました

通行料は900円なので1000円札1枚で手こずることなく料金所をぬけました

しばらくは何も考えず55号線を走ります

途中岬に行きたかったので蒲生田岬まで寄り道しました

四国岬手前

国道を離れると一気に田んぼが増えます

細い道をぬけると到着しました

蒲生田岬

けっこう長い階段を上がると風が気持ちイイ展望台に到着しました

蒲生田岬 長め

この辺の景色も広角のgoproで撮ってたのですが綺麗さが伝えられなくて残念です

55号を走るだけではつまらないのでツーリングマップルのおすすめルートの南阿波サンラインを走ってみました

ほとんど車もなく快適の一言です

その後室戸岬に近づくにつれて55号は海沿いを走る道になりますがこれも超快走路でした

車は少なく景色はひらけていてスピードを上げて走りたくなる道でした

室戸岬に到着しましたが宿を探す時間だったので宿をとってから後で来ようと思ったのですが・・・

とりあえず近くにあるライダーハウスに行ってみると泊まれるとのことでしたがサイフ

の中がいつの間にやら残金1000円だったので銀行で引き落としに行くことにしました

僕はイーバンクを使ってるのでセブイレで引き落とすのですが、近くを探してもぜんぜん見つからなかったので

明日走るルートを進んで探してみることにしました

が、行けども行けどもセブイレが1件も無く気づくと50キロほど先の安芸まで着ていました

あまりに無いので警察署で聞いてみると・・・

安芸警察

警察のお兄さん「高知にはセブンイレブンないんですよー」

いやもう愕然としました

ホントに立ちすくみましたww

さらにローソンでも引き落とせると教えてもらったんですが取り扱いしてなかったようでしたorz

親切に案内してもらってうれしかったんですが2重で愕然としましたww

結局郵便局で下ろせることがわかり詳しくは書けませんが、ライダーハウスのおじさんにものすごいお世話になりながらなんとか宿をとることができました

あとで知ったことですが四国全体にセブンイレブンが無いようです